頭髪ケアについてみんなが忘れている一つのこと

よく売られている髪を成長させるスカルプシャンプーは頭の脂や汚れをかなり落としてくれます。そのため元気な髪が成長してくれるのを助けとなります。私たちの周りによくある洗髪剤には洗浄効き目のある成分が入っていますが頭の地肌にとってよくない影響を与えやすいです。頭頭ケアをやる時に絶対にやってはいけないことは頭の地肌に傷をつけてしまうことなんですね。

頭皮ケアのやり過ぎで毛髪の土台となる頭の地肌を傷つけてしまうと、逆に頭皮が硬くなってしまうのです。

健全な頭の地肌というのは柔らかくて青白い色をしています。

ハゲの人ほど頭皮が硬い感じで突っ張ってしまい、赤い色をしてますね。頭皮が赤く硬いと髪が抜けやすくなる原因にもなるので、気をつけてください。

頭の地肌の皮脂は脱毛症の原因とされることがかなり多いと思います。スカルプケアサロンなどでも抜け毛の原因は皮脂だと言われたりしますよね。頭の地肌をマイクロスコープで撮り、毛穴にこびりついている皮脂を見せられることがありますね。さすがに皮脂があまりにも多いのは健康なヘアサイクルには妨げとなりますね。ですが皮脂が少しでもあるとよくないと洗脳されて除去しすぎるのは、頭の地肌を保護する力がなくなりますよね。適度に皮脂が頭の地肌にある方が、頭の地肌をいい状態で維持するためにはいいですよ。皮脂の作用には頭皮の保湿力を維持し乾燥を防ぐ役目があるんです。育毛剤は自分に合うものと合わないものがあり、どのスカルプケア剤を使ってみるかでも、異なる結果に至ります。ですから、実際の使用なしには自分に効き目があらわれるか、否かは判断ができないというのが事実です。そうであるとしても、使用しないよりはした方が、良くなる可能性は高くなるわけですから、試してみる価値はあるのではないでしょうか。

恭(きょう)の舞P日記